島村楽器 イオンモール京都桂川店 シマブロ

島村楽器 イオンモール京都桂川店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【徹底比較】電子ピアノでBluetooth??悩めるお父さんのための電子ピアノ講座!

そのほかの悩めるお父さんのための電子ピアノ講座はこちら

【徹底比較】クラビノーバ?CLP?SCLP?500?600?悩めるお父さんのための電子ピアノ講座! - 島村楽器 イオンモール京都桂川店 シマブロ
kyotokatsuragawa.shimablo.com


f:id:shima_c_kyotokatsuragawa:20170605180239j:plain
小さなお子様の子育てに奮闘中のお父様こんにちは、店長の堀越です。
私は20代の頃バンド活動に夢中でした。ライブをしたり、CDを作ったりそれはそれで忙しく過ごしていました。

f:id:shima_c_kyotokatsuragawa:20170605180416j:plain
当時の写真です。

ピアノのピの字も知らない私でしたが、必死の勉強でピアノにとても詳しくなることが出来ましたが、
子育てにお仕事にお忙しいお父様はなかなかピアノについて調べている時間も取りにくいかと思います。

そこで!


f:id:shima_c_kyotokatsuragawa:20170605182254j:plain
第二回始めたいと思います!

今回は父の日もという事でお父さんが好きそうなものに注目してみました。
それは
Bluetooth
です。

Bluetooth皆さんは活用されていますか?
最近楽器業界は猫も杓子もBluetooth祭りです。

電子ピアノでBluetoothと思われる方も多いかと思います。
そこでBluetoothを使って電子ピアノで何ができるのかを解説して言いたいと思います!

Bluetoothってなに?という方はこちらをどうぞ
Bluetooth - Wikipedia

なにができるの?

Bluetoothと電子ピアノを接続すると一番簡単にできる事、それは....
スピーカーからスマホに入っている曲を流すことが出来ます!

f:id:shima_c_kyotokatsuragawa:20170605183444j:plain
もちろんBluetooth内蔵の機器であれば基本的に大丈夫です。
つまりピアノの映画の音を流したり、YouTubeの曲を皆で聴いたり出来ます!

※動画は前店長磯崎の美声です

メインの用途としては
・先生が弾いたものを録音して聞く
・練習曲を流しながら弾く
・カラオケ音源の伴奏に合わせて弾ける

などピアノを弾く方にとってももちろん素敵な機能です!

それ以外にもアプリを使った面白機能がたくさんありますので、紹介していきます!

今回はBluetooth先進メーカーRolandにフォーカス!
人気機種HP605GPをよく見ると
f:id:shima_c_kyotokatsuragawa:20170605183133j:plain
f:id:shima_c_kyotokatsuragawa:20170605183214j:plain
ついてますBluetoothマーク

Rolandは純正アプリもたくさん出ています。

Piano Partner 2

www.roland.com
タブレットを使って音当てゲームができたり、内蔵曲の楽譜を表示することなんかも出来ます!
親子で楽しめます!

Piano Designer

www.roland.com
ピアノは調律によって音を変える事が出来ますが、その調律を簡単に、そして自分でできるという優れものです!
ちょっとした豆知識なんかも見に付きます。
新色が発表になって話題になっているkarimokuコラボレーションのスタイリッシュなきよらでも使えます。
www.shimamura.co.jp
f:id:shima_c_kyotokatsuragawa:20170605185128j:plain
きよらはボタンが少ないので、こういう機能は便利ですよね。

それ以外にもサードパーティーのpiaScoreもめちゃくちゃ便利です!

piaScore

piascore.com
著作権が切れた楽譜や、自作の楽譜をPDFで表示し、
同時に曲の再生書き込みもでき、ペダルを同期たり、首を振ることで譜めくりが出来たり
とにかく便利です!

残念ながら、現在対応はiOSのみとなっていますが、iPadをお持ちの方はぜひお試しいただきたいappです!


いかがでしたでしょうか?
様々な機能がありますが、店頭でもお試しいただけるものもありますし、
使いかたでお困りでしたら、私含め当店スタッフが丁寧にお伝えさせて頂きます!


Bluetooth搭載モデルはたくさんありますので、ご覧いただければと思います。
www.shimamura.co.jp

お問い合わせ

店舗名 京都桂川
お電話番号 075-924-6400
担当 大小田(おおこだ)

お気軽にお問い合わせください!!




 

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.