島村楽器 イオンモール京都桂川店 シマブロ

島村楽器 イオンモール京都桂川店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

管楽器・楽譜担当 田中の「たなか文庫」コーナー作りました♪

皆さん、こんにちはー\(^▽^)/

管楽器・楽譜担当の田中です!

f:id:shima_c_kyotokatsuragawa:20170530173708j:plain

kyotokatsuragawa.shimablo.com


本日は、「たなか文庫」についてご紹介したいと思います☆

そもそも「たなか文庫」て何やねん(笑)
・・・と思われた方がおられると思います!

「たなか文庫」とは、もともと吹奏楽経験者の 私 田中が 
吹奏楽のあるある本だったり、吹奏楽に役立つ本等を展開しているコーナーの事です (゚ー゚☆キラッ

なにせ私は、吹奏楽現役時代に 吹奏楽バカと呼ばれていましたので(笑)

そんな元吹奏楽バカの田中がオススメする吹奏楽に関する書籍を
今回少しご紹介致します♪


f:id:shima_c_kyotokatsuragawa:20170530175847j:plain

f:id:shima_c_kyotokatsuragawa:20170530175900j:plain



まず、1つめは・・・・・


☆「吹奏楽あるある」シリーズ

f:id:shima_c_kyotokatsuragawa:20170531160724j:plain


このシリーズは、吹奏楽部であれば読んでいて
「あー(笑) あったあった! そんな事あったなー。 」 と笑い半分懐かしさ半分で読んでいただけます!
もちろん現役生でも 「あるあるー(笑)」 と楽しんで読めますよ(*゚v゚*)

1巻の帯には 「別名は 体育会系文化部」。
当時私も走り込み等やっていたので、本当に体育会系や・・・ と思いましたね(笑)
2巻の帯には「ピッチカートっぽく吹け という無理。」
高校の頃にバリトンサックスを吹いていたので、この言葉もよく聞いたし言いました(笑)


2つめは・・・・

☆「吹部ノート」

f:id:shima_c_kyotokatsuragawa:20170531160741j:plain


「目指すは吹奏楽の甲子園」!(吹奏楽の甲子園とは日本吹奏楽コンクールの事)
安城学園高等学校福井県立武生商業高等学校大阪桐蔭高等学校東海大学付属高輪台高等学校島根県立出雲高等学校八王子学園八王子高等学校
それぞれの学校の部員達の厳しい練習の日々を記録した反省ノート、楽譜、寄せ書き、ミーティングノート・・・
私の学校では自分のノート等作っていなかったので
強豪校はこうゆう内容で練習して、ノートに書き反省点を見直してまた練習に励んでたんや・・・
と自分の日頃の練習に対する甘さ等がわかりました。
私がまだ現役生であれば、吹部ノートを作ったやろうな・・・(/_

この本は、ぜひ吹奏楽現役生に読んでいただきたいです!
ちなみに2巻もありますよ♪



3つめは・・・・

☆「エリック・ミヤシロがガイドする 管楽器奏者のための 楽器スーパー上達術」


f:id:shima_c_kyotokatsuragawa:20170531161436j:plain


誰もが知っている、人気の天才トランぺッター、エリック・ミヤシロさんが
「Band Journal(バンドジャーナル)」雑誌に佐伯茂樹の編集で連載中の『楽器の悩みなんでも相談室』を元に、
再インタビューをして加筆修正を加えた本です!
トランペットだけでなく、金管楽器を中心に、「音楽表現」のためのテクニックを惜しげもなく教えてくれます(^0^*
木管楽器吹きの私でも読んでいて、共感するところや勉強になることが書かれていますので
管楽器をされている方であれば、読んで損はない本ですよ!



他にもいろいろ置いておりますので、気になった方は
ぜひ、お立ち寄りくださいませ(*'-'*)


田中が! お待ちしております!! (笑)


楽譜総合ページはこちら↓

【楽譜総合ページ】クラシック楽譜はもちろん幅広くあります~ 京都駅近最大規模の品揃え イオンモール京都桂川店 店舗情報-島村楽器


管楽器総合ページはこちら↓

【管楽器総合ページ】管楽器フェア開催中!~吹奏楽から経験者、大人の趣味まで~ 京都駅近最大規模の品揃え イオンモール京都桂川店 店舗情報-島村楽器

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.