島村楽器 イオンモール京都桂川店 シマブロ

島村楽器 イオンモール京都桂川店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【シマカバVol,2 紅白カバー大作戦ブログ】~第4回目!コピーもカバーもまだ未経験な大小田編~

f:id:shima_c_kyotokatsuragawa:20160825152920p:plain

皆様こんにちは!京都桂川店の大小田です!!
前回のシマカバVol,3は私と同期の原がお届けしましたが、今回のVol,4は大小田が張り切ってお届け致しま~~~す!!!!


そもそもシマカバとは…?

シマカバとは!!Shimamura Covers Battleという島村楽器が開催する音楽イベントの名です!
その内容はカバー・コピー限定のライブです!!
そして出演条件はカバー・コピー限定ということのみです!
島村楽器イオンモール京都桂川店、くずはモール店、大津パルコ店、イオンモール草津の4店舗で開催いたします!
選ばれた出演者は1月15日に京都VOXホールにて、行われるファイナルに出場することができます!!

今年のテーマは!!!なんと紅白カバー大作戦ということで参加していただく方にはカバー・コピーするボーカルアーティストの性別によって紅組(女)・白組(男)に分かれて頂きます!
例えば、男性の方が女性アーティストの歌で出演する場合は紅組になります!

男性ボーカルと女性ボーカルの曲をどちらも演奏される場合は代表曲を1曲決めて頂き、そのアーティストの性別によってチーム分けを致します!
ボーカルのパートを鍵盤や管楽器で演奏していただいても構いません!

実は私オオコダは、ギターはまだまだ全然弾けません…。歌も決して得意ではございません…。
なので、誰かの曲をカバーしたことがございません!!これまでのシマカバブログでは、担当者がカバーした曲にまつわる想い出を熱く語ってくれていたのですが…本当に困りました。わたし、語れるネタが無いよ!!!!!

無いアタマで1日あれこれ考えました。そしてついにひらめきました!!
「曲じゃなくて、CDのジャケットをカバーしてみよう!!!!!」
今回は、とても印象的なジャケットで、なおかつ曲も素敵な3枚を厳選し、そのジャケットをカバーしてみました。
撮影協力をオオコダが心の底からリスペクトする先輩スタッフ堀越に依頼し、素敵な3枚の「カバージャケット」写真が出来上がりました♪


それでは、気になる1枚目のカバージャケットに参りましょう!!!皆さん、誰のCDジャケットか当ててみてください!!当たった方にはオオコダの天使のスマイルをプレゼント致します!!それでは行きますよ???

じゃん!


f:id:shima_c_kyotokatsuragawa:20160825160321j:plain


いかがですか?このクオリティの高さ。皆様、もうお分かりですよね?
そうです!1枚目はイングウェイ・マルムスティーンの『ファイヤー・アンド・アイス』のジャケットです。


f:id:shima_c_kyotokatsuragawa:20160825160209j:plain


いや~いつ見てもダサかっこいいジャケットですね!これはイージー過ぎましたよね~~。もし、シマカバでイングウェイのような驚異的な速弾きを披露してくださる方がいらっしゃったら、是非ともお会いしたいですね~!!!
今回、惜しくも外してしまった皆様、次の2問目は張り切っていきましょう!!2枚目はこちら!!


f:id:shima_c_kyotokatsuragawa:20160825160823j:plain


こちらも特徴的な仕上がりとなっております。。しかしクオリティ、高いです。さすがです、堀越先輩。この配置とこの表情でピーン!と来た方も多いのではないでしょうか?

正解は、こちらのジャケットです!


f:id:shima_c_kyotokatsuragawa:20160825161136j:plain


はっぴいえんどのジャケットでした!一度見たらしばらく頭から離れないですね…。
これもわりと簡単だったと思いますので、次は少し難問で挑みます!!最終問題はこちら!!!!




f:id:shima_c_kyotokatsuragawa:20160825162004j:plain


突然、ホラー写真のようになって、驚かせてしまい申し訳ございません。皆様、ご気分、大丈夫でしょうか…?
しかし、この写真もかなりクオリティが高いのです!!気を取り戻して、正解してみてください!
正解発表まで!
3!
2!
1!


f:id:shima_c_kyotokatsuragawa:20160825162350j:plain


答えは、キング・クリムゾンの『クリムゾン・キングの宮殿のジャケットでした!
これは難問でしたよね~。正解された方!お見事です!オオコダのスマイルを贈呈致しますので、是非桂川店までお訪ねくださいませ!!


というわけで!少々強引でしたが、オオコダのシマカバブログいかがでしたでしょうか?
もし、上記3組のアーティストのカバーをされる方がいらっしゃいましたら、是非お知らせください!!
オオコダも今度は本当にジャケットをカバーするなんて不甲斐ないことはやめて、ちゃんと曲をカバーできるようにギターも歌も練習しようと決意しました!!そしていつの日かシマカバにわたしも参加したい…。

皆様のご参加、心よりお待ちしております!!

店舗予選

日程 数回行います!今後の各店のブログをチェック!
場所 島村楽器イオンモール京都桂川店、くずはモール店、大津パルコ店、イオンモール草津店のいずれかの店舗
参加費 バンド…3,000円(税抜) ソロ・ユニット(二人まで)2,000円(税抜)
応募条件 演奏楽曲がコピー・カバーであること
応募締切 2016年12月31日


ファイナル

日程 2017年1月15日(日)
場所 京都VOXホール
持ち時間 各バンド転換込20分
各賞 グランプリ・紅白チーム賞(紅or白出演者全員)・オーディエンス賞・愛情賞
チケット代 ¥500(ノルマなし)

※審査が通り、ファイナル出場となりましても別途参加料などかかりません。

お問合せ 島村楽器京都桂川
電話 075-924-6400
担当 山本
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.